スキマFX

現場作業員として働きながら投資家を目指していく日々を更新していきます。

トレード自制心とモンスターハンター

どうも!スキマです。

 

 

今回はトレードと自制心について書いていきたいと思います。

私はトレードと自制心は切っても切れない関係にあるものだと思います。

 

 

 

 

さてさて、皆さんも自制心の無さが引き起こす数々の愚行を体験したことがあると思います。

  1. 損切り出来ない
  2. 欲を出して利確出来ない
  3. ポジポジ病
  4. ハイレバトレード

などなど、、、

 

 

 

こうみるかぎり上記の行動は悪いことに見えます。

しかし、これらを上手く使って勝っているトレーダーもたくさんいます。

 

 

 

僕はトレードはモンスターハンターのように自分のスタイル選びから始めるべきだと思っています。

大剣のような動きが遅いがダメージは大きいスタイルが嫌いな人は大剣を使うことにストレスを感じます。

そんな人は我慢して大剣を使用せず双剣などスピーディーな動きのスタイルを選択するほうが精心的にも勝てる可能性も高まると僕は思っています。

 

 

 

なので、自分のスタイル、性格分析が出来るまでデモ、少額トレードをおすすめします。

もちろん月次で勝てるようになるまで少額トレードを推奨します

 

 

ある程度のストレスは必要ですが自制心でなんとかしようとすると過度のストレスの反動によりコツコツドカンの原因になったりもします。

 

 

具体的に僕のおすすめは

1.  自分のスタイルを決めるのにスキャル、デイ、スィングを一通りやってみる。

 

決定判断はストレスの一番少なかったスタイルで!

 

 

2.  適正だと思ったスタイル、手法で検証しまくりある程度の勝率を算出する。

 

 

 

3.  最小ロットで実戦し月次プラスを目指す!

 

 

4.  達成できたら適正Lotの底上げをしていく

 

 

 

自分の行動を自制心でなんとかしようとするのではなく、やってはいけないことをやりずらい状況を作ることが大切だと思います。

パチンコ依存の人の家の前にパチンコ屋があればパチンコをやめるのは難しいでしょう。

極端な話、引越してパチンコのない土地行けばやめれる可能性はグッと上がります。

 

ハイレバ中毒なら設定からレバレッジの規制を入れてあげる

ポジポジ病ならスキャルを極める

損切りできないならリスク分しか入金しない

利確出来ないならSLとTPを利益が出るようにずらしてやる

 

など考えて自分にあった状況を作っていきましょう^_^

 

 

ではまた(^。^)